一つ上の投資家を目差して

賢明なる投資家を目指すNEETのブログです!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2015 運用成績

My Portfolio VS NIKKEI225
2009_―%____19.0%
2010_845.6%__-3.0%
2011_87.5%__-17.3%
2012_134.9%__21.6%
2013_82.3%___53.6%
2014_7.7%___10.2%
2015_-28.0%__11.3%

達成率 0.00000146%

◆運用成績
 2015年の成績はNikkei225が11.3%に対して、My Portfolio が-28%です。
なぜこれほど成績が悪化したかというと、一つは投資活動をほとんどしていなかったこともう一つは会社を辞めて収入がゼロになったことが挙げられます。また投資のメイン市場である米市場が2015年は-2.5%とあまり成績が良くなかったことも要因に加わっています。
この一年で日米両市場の主要上場銘柄の分析は済みました。今後は分析結果を基に投資をしていきたいと思います。今までが長期投資を念頭に銘柄を選んでいましたが、収入がほとんどないのでより積極的なバリュー投資といわゆるシケモク投資法を実践していこうかと考えています。(基本的には10年以上の長期投資とは別に2年程度の投資サイクルの割合を増やす予定です)

目標 バフェット氏が築いた資産を目標とします。つまり8.72兆円(参考:フォーブス世界長者番付2015)に対する私の資産を達成率で表わすと0.00000146%です。

年____自己資産(時価)/バフェット氏の資産=達成率
2009 _20万円/3.52兆円 =0.000000057%
2010_189万円/4.23兆円 =0.00000037%
2011_354万円/4.15兆円 =0.00000085%
2012_831万円/3.52兆円 =0.0000024%
2013_1515万円/4.98兆円 =0.00000304%
2014_1632万円/5.82兆円 =0.0000028%
2015_1275万円/8.72兆円 =0.00000146%

 ついに会社を辞めて自由に分析や調べものすることができるようになりました!!
自由な時間が増えましたのである企業を徹底的に分析していこうかと思います。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://uewomezasumono.blog57.fc2.com/tb.php/276-acb1128a

