一つ上の投資家を目差して

賢明なる投資家を目指すNEETのブログです!!

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原則として財務の推移から客観的に判断しているので、東日本大地震の影響は考慮しないつもりです

数値はすべてMSNマネー参照
評価順番は日経平均プロフィールの銘柄一覧順
計算しやすくするため実際値と多少の誤差があります

企業名:全日本空輸 コード:9202
企業の概要:国内線はJALと二分。国際線は中国・アジア集中。航空貨物育成中。「B787」世界初導入へ

04/16現在 時価総額:211,738百万 株価:235
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10年間の推移(百万単位で表示)
年__純利益______長期債務_____発行済株式数
01__40,286____760,211_____1.5(十億)
02__-9,456____796,342_____1.5(十億)
03__-28,256___861,479_____1.5(十億)
04__24,756____825,156_____1.5(十億)
05__26,970____737,802_____1.7(十億)
06__26,722____696,879_____1.9(十億)
07__32,658____590,722_____1.9(十億)
08__64,143____631,477_____1.9(十億)
09__-4,260____727,774_____1.9(十億)
10__-57,387___760,916_____2.5(十億)

・純利益は不安定で、赤字に陥りやすいようです。
・長期債務はかなり多く、収益が不安定な現在返済のめどは立っていないようです。
・発行済株式数は増資により、増加し続けています。

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貸借対照表(B/S)5年間の推移(百万単位で表示)
年___現金______負債比率_____ROE
06__259,106_____3.81_____7.7%
07__172,992_____3.02_____8.2%
08__180,689_____2.94_____14.2%
09__144,151_____4.47_____-1.3%
10__193,822_____2.93_____-12.1%

・現金は財務活動により増加しています。
・負債比率は上昇傾向です。’10年に低下しているのは増資の影響です。
・残念ながら収益と負債比率が不安定なので、ROEは参考になりません。

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総合評価

長期投資:長期投資はやめておくべきです。

バリュー投資:バリュー投資もやめておくべきです。

就職先として:やめておきましょう。

評価コメント:航空業界が誕生して今日まで、技術の進歩はあったけれども、株主に報いる事はなかったと言われています。どうやらたった2社で独占状態の日本でもそれは変わらないようです。



以上です。
最後にココでは、ほぼ定量分析しかしていません。定性的な分析たとえば中・長期の経営陣の戦略や、株主のことを考えているか?あるいは企業文化に問題はないか?などなどほとんど触れていません。あくまで今回調べたのは簡略的な投資判断と日経225銘柄の数値的な強さを見るためです。賢明な投資家はこの記事を基に投資はしないでください。
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