一つ上の投資家を目差して

賢明なる投資家を目指すNEETのブログです!!

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鉄道業界はこれで最後です
原則として財務の推移から客観的に判断しているので、東日本大地震の影響は考慮しないつもりです

数値はすべてMSNマネー参照
評価順番は日経平均プロフィールの銘柄一覧順
計算しやすくするため実際値と多少の誤差があります

企業名:西日本旅客鉄道 コード:9021
企業の概要:JR西日本。営業エリアは北陸、近畿、中国、九州北部。山陽新幹線を持つ。脱線事故の影響大

03/09現在 時価総額:627,000百万 株価:313,500
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10年間の推移(百万単位で表示)
年____純利益______長期債務_____発行済株式数
01__30,961____1,312,066_____2.0
02__45,537____1,218,416_____2.0
03__41,644____1,156,115_____2.0
04__47,016____1,041,548_____2.0
05__58,995____1,012,156_____2.0
06__46,524____899,868______2.0
07__56,792____900,880______2.0
08__57,707____834,652______2.0
09__54,529____857,027______1.9
10__24,857____981,855______1.9

・純利益は緩やかに伸びてはいます。しかし’10年は大幅に収益が減少しています。新型インフルエンザや高速道路料金の大幅な割引が原因だと言われています。
・長期債務は減少傾向です。高い水準ですが上場しているJRの中で唯一、長期債務が1兆円を下回っています。
・発行済株式数は減少傾向です。

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貸借対照表(B/S)5年間の推移(百万単位で表示)
年___現金______負債比率_____ROE
06__56,096_____3.18_____8.2%
07__57,814_____2.95_____9.3%
08__44,836_____2.86_____9.0%
09__41,414_____2.75_____8.3%
10__51,314_____2.81_____3.7%

・配当、債務返済と株式償却を優先しているので、現金はそこまで多くありません。常に現金が手に入るという、本来魅力的な事業なので、現金を手元に置く必要がないだけなのかもしれません。
・負債比率は緩やかに低下しています。
・ROEは景気のいいときに9%です。

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総合評価

長期投資:長期投資としてあまりお勧めはしません。

バリュー投資:バリュー投資としても同じです。

就職先として:潰れることはないと思われます。

評価コメント:鉄道業は公共性が高く、魅力的な事業です。が、どうやら駅周辺不動産で成功して(駅ナカの物販による収益と賃貸料、駅近マンションとホテルによる収益そして,それらに伴う鉄道路線収益の増加)、さらなる収益を拡大しよういうのがこの業界全体の基本的な方針のようです。その結果どの企業も不健全なほど借入金を増やして土地開発に力を入れています。どうやらどの企業も最悪のシナリオ、デフレによる長期的な収益の低下は考えていないようです。この場合、株式より社債のほうが投資対象として魅力的に思えます。



以上です。
最後にココでは、ほぼ定量分析しかしていません。定性的な分析たとえば中・長期の経営陣の戦略や、株主のことを考えているか?あるいは企業文化に問題はないか?などなどほとんど触れていません。あくまで今回調べたのは簡略的な投資判断と日経225銘柄の数値的な強さを見るためです。賢明な投資家はこの記事を基に投資はしないでください。
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