一つ上の投資家を目差して

賢明なる投資家を目指すNEETのブログです!!

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原則として財務の推移から客観的に判断しているので、東日本大地震の影響は考慮しないつもりです

数値はすべてMSNマネー参照
評価順番は日経平均プロフィールの銘柄一覧順
計算しやすくするため実際値と多少の誤差があります

企業名:東海旅客鉄道 コード:9022
企業の概要:JR東海。東海道新幹線と在来線12本保有。新幹線が収益の8割超。流通、不動産事業も展開

04/09現在 時価総額:1,355 十億 株価:630,000
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10年間の推移(百万単位で表示)
年____純利益______長期債務_____発行済株式数
01__52,965_____4,506,798_____2.2
02__42,092_____4,196,091_____2.2
03__49,086_____4,021,972_____2.2
04__72,279_____3,746,416_____2.2
05__96,088_____3,466,339_____2.2
06__122,438____3,242,363_____2.2
07__137,144____3,268,510_____2.0
08__159,777____3,121,691_____2.0
09__126,053____2,986,372_____2.0
10__91,764_____2,893,564_____2.0

・純利益は’08年まで、順調に増加していました。金融危機後、収益は減少していますが、黒字を確保しています。
・長期債務は緩やかに減少傾向です。しかし同業他社と同じく、約3兆円と債務額が多大です。
・発行済株式数は’07年の自社株償却により減少しています。

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貸借対照表(B/S)5年間の推移(百万単位で表示)
年___現金______負債比率_____ROE
06__70,430_____4.45_____12.6%
07__32,921_____5.54_____17.4%
08__32,014_____4.63_____17.5%
09__53,122_____4.17_____12.5%
10__52,214_____3.75_____8.4%

・現金は債務返済や株式償却などに充てているので、少ない水準です。
・負債比率は低下傾向です。
・ROEは財務レバレッジ効果により17%台です。一応長期債務の返済は進んでいるので、事業維持以上の利益はあげていると思われます。

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総合評価

長期投資:財務が不健全なので、長期投資はあまりお勧めしません。

バリュー投資:バリュー投資としても勧めません。

就職先として:あまりお勧めはしません。

評価コメント:株価が50万以上のJR東海は日経225に与える影響が、かなり大きいと思われます。この企業の収益の向上と財務の健全化が望まれます。



以上です。
最後にココでは、ほぼ定量分析しかしていません。定性的な分析たとえば中・長期の経営陣の戦略や、株主のことを考えているか?あるいは企業文化に問題はないか?などなどほとんど触れていません。あくまで今回調べたのは簡略的な投資判断と日経225銘柄の数値的な強さを見るためです。賢明な投資家はこの記事を基に投資はしないでください。

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