一つ上の投資家を目差して

賢明なる投資家を目指すNEETのブログです!!

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原則として財務の推移から客観的に判断しているので、東日本大地震の影響は考慮しないつもりです

数値はすべてMSNマネー参照
評価順番は日経平均プロフィールの銘柄一覧順
計算しやすくするため実際値と多少の誤差があります

企業名:東日本旅客鉄道 コード:9020
企業の概要:鉄道最大手、首都圏・東日本が地盤。不動産賃貸や駅ナカ物販事業が成長。「Suica」を育成

04/08現在 時価総額:1,834 十億 株価:4,585
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10年間の推移(百万単位で表示)
年____純利益______長期債務_____発行済株式数
01__69,176_____4,351,593_____400.0
02__47,550_____3,917,411_____400.0
03__97,989_____3,685,374_____400.0
04__119,869____3,706,978_____399.9
05__111,592____3,527,016_____399.6
06__157,576____3,447,003_____399.6
07__175,875____3,250,301_____399.6
08__189,673____3,184,653_____399.6
09__187,295____3,146,424_____399.6
10__120,214____3,129,857_____395.6

・純利益は’順調に増加していました。金融危機後、収益は減少していますが、黒字を確保しています。
・長期債務は緩やかに減少していますが約3兆円と多く、返済にはかなり時間がかかると思われます。
・発行済株式数は毎年、償却を実行しているようです。

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貸借対照表(B/S)5年間の推移(百万単位で表示)
年___現金______負債比率_____ROE
06__64,544_____4.03_____11.6%
07__87,416_____3.68_____11.8%
08__82,356_____3.35_____11.9%
09__111,300____3.05_____10.9%
10__84,074_____2.93_____6.8%

・現金は少なく、1年以内返済予定の長期債務額より低いのは少々心細い気がします。
・負債比率は多少低下傾向です。
・ROEは財務レバレッジ効果で11%に達しています。しかし負債比率が今後も低下するのならばROEもそれにあわせて低下すると思われます。

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総合評価

長期投資:債務が多すぎるので、長期投資はやめておくべきです。

バリュー投資:バリュー投資としてもやめておきましょう。

就職先として:潰れることはないでしょうが、あまりお勧めはしません。

評価コメント:自社発電設備として火力発電所を所有しているので、今後計画停電の影響はあまり受けない可能性が高いです。
しかし低収益なので、財務が健全になるにはかなりの年数が必要です。
魅力的な投資対象となるのはまだまだ先のことでしょう。
ちなみに、時価総額1,834 十億に対して、長期債務が3,129十億です。



以上です。
最後にココでは、ほぼ定量分析しかしていません。定性的な分析たとえば中・長期の経営陣の戦略や、株主のことを考えているか?あるいは企業文化に問題はないか?などなどほとんど触れていません。あくまで今回調べたのは簡略的な投資判断と日経225銘柄の数値的な強さを見るためです。賢明な投資家はこの記事を基に投資はしないでください。
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